名前はまだない。

びぼうろく!



ScanSnapS1500の赤線緑線

 いい加減スキャンを再開しないといけないのだが、相変わらずスキャンした画像に赤い線やら緑の線が入ってしまって困る。前ガラスの清掃は丁寧に行っているので、どうも内部の埃が原因らしい。何とかできないか似たような事例がないかどうか探してみたらこういうのがあった↓

 ちなみに裁断した本をスキャンすると本をとじている糊が溶けてしまい、前ガラスへ線状についてしまうのだけれども、これは手元にあった液晶クリーナーで綺麗に落ちた♪(メーカーは専用クリーナーを推奨しているのでこの辺は自己責任で!)


テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

無線LANと有線LAN / WILLCOM NS

 最近よくPCがフリーズするんだけど、原因が分かったっぽい!無線LANと有線LANを同時に接続しておくとフリーズしやすいみたいだなぁ…。


 「文房具のように持ち歩く」,ウィルコムがシステム手帳に挟むネット・ビューアを発売:ITpro:これは…また使いどころ微妙な…。回線が太ければネットだけってのもありかもだけど、回線ほっそいしなぁ…(´・ω・`)。回線太くなってから期待かな!?

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

重い腰を上げて Firefox 入れてみた(Gmail オフライン化リベンジ)

 Gmail オフライン化リベンジ。どうやら、IE のバージョンが低いと上手くいかないらしい…(´・ω・`)。IE7 または Firefox でないとだめらしい…。

 と、いう訳で、ついに Firefox を入れる事に。すぐにサクッっと入って、あっさり Gmail のオフライン化に成功…!もしかしたら英語版で使えてたときも、 Firefox 入れておけば何の問題もなかったかもって事なのか…。でもまだ IE6 のみ OK というサイトもあるから IE のバージョン上げたくないんだよなぁ…。

 長年使っていた Sleipnir に取って代われれば一番いいんだけど、次の機能がない(おそらくアドオンで追加可能なんだろうけど)ので、もう少し共存しないといけないかも知れない…。今のところ分かっている代替機能と、この機能あればなぁ…というリストは以下の通り。

 ところで、いろいろ調べたところ、スタイルシートのコメントは "/* */" で囲むことに今更ながら気づいた…orz。ずっと "<-- -->" だと思ってた…(´・ω・`)。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

Real Player ファイル → MP3 変換について

 Real Player ファイルから音声だけ取り出して聞きたかったので、その方法について。 WaveConverter という便利なツールがあるので、それを使うことに。

  1. ここからダウンロード。
  2. ダウンロードしたファイルを実行してインストール後、起動し、ファイルをドラッグ&ドロップで WaveConverter に持って行けば勝手に変換してくれます。

 Real Player ファイルを変換する際は、拡張子を ra にしておかないとエラーになるので注意。

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

PCのHDDの整理をしたい!#2

 XP環境を快適にしたい…って事で、まずは、Windows XPの起動時間短縮ツール『BootVis』を動かしてみる事に。具体的な使い方は「Windows XPの起動高速化:BootVis」に分かりやすく記載されているので、お勧め。起動まで3分が1分くらいになったから大分早くなった感じだけど、ここの例にあるように33秒ってそれは無理だわwwwwwそれだけ早く起動してくれりゃとっても嬉しいけどさぁ。

 引き続き不要なファイルを削除。c:\windows\system32\dllcache のファイルが消せるようなので、まとめて削除しちゃう事に。ここを消すには当然リスクがついてくるけど、リスクよりメリットを取りましたよ(`・ω・´)!!まず、SFCコマンドでシステム・ファイルの不整合や破損を修復する - @ITを先にやってから、SFCコマンドでdllcacheフォルダのデフォルト・サイズを小さくする - @ITをやるのがお勧めといえそう。

 msconfig で起動するシステム構成ユーティリティの「スタートアップ」から、アプリケーションインストール時などに挿入されるスタートアップ項目のうち、いらない物を消したい!と思って調べてみたら、この項目はレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg に登録されている模様。レジストリのバックアップを取って、不要スタートアップ項目を削除!速度には関係ないけど、使わないスタートアップが一覧から消えると把握するのが楽になってよいのですよね♪

 他にもまだまだXP環境を快適にする方法があるようなので、今後も快適にする方法を実践してみようかな…!

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

PCのHDDの整理をしたい!#1

 C:\ と D:\ の容量を空けたいので、「特定のフォルダを以下のサブフォルダで一番容量大きいフォルダはどこか?」を調べたくてそれらしいツールを色々と探して回ったのだけれども、なかなか見つからない。結構探して理想のソフトがやっと見つかった…。強いて言えばインストーラーじゃなければよかったんだけど。

 DriveAnalyzer(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)がこの要件にぴったりだった!該当フォルダを探し出せたら、右クリック一発でお目当てのフォルダをエクスプローラで開けるようになっていたり、調査範囲をドライブ・フォルダで分けられるのが有難い。ちなみにこの要件に当てはまらなかった残念なソフトについても記載しておくことにする。

【“PCのHDDの整理をしたい!#1”の続きを読む】

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

ネタ小ネタ

 今日読んでいた白書より引用。

> たとえば、ある企業は巨大なプレゼンテーションファイルを450 拠点のユーザに配布する必要がありました。

> そこで、業者にCD-ROM の制作を発注して、450 枚のCD-ROM を制作し、世界中の450 拠点に配布しました。
ちょwwwwwwwwwおまっwwwwwwwwwwwwいくらなんでもそれは無いだろ…。ネットワーク経由で渡すとかあるだろうに…。 【“ネタ小ネタ”の続きを読む】

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

IMEで単語一覧に全部の単語が出てこない

 IMEの辞書ツール(ver 8.1.4200.0)を呼び出したときに、単語一覧に登録した単語が全然表示されない症状が発生…(´・ω・`)。ここに表示されていない読みで変換はちゃんと出来るのだけれども、一覧に出てこないのは非常に気持ち悪い。↓こんな感じでちょん切られるんですよね。
【“IMEで単語一覧に全部の単語が出てこない”の続きを読む】

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

cfdn_12 テンプレートの不具合について

 このブログのテンプレートである、メイドさんテンプレートは"cfdn_12"というものなのだけど、このテンプレートを使用したときだけ、何故か「トラックバック」のところが「コメント」と表示される件について(´・ω・`)。

 本来なら、
2008-12-14 アドエス コメント : 0 トラックバック : 0
となるところが、
2008-12-14 アドエス コメント : 0 コメント : 0
となってしまったり、「テーマ : テーマ :」とか2回テーマが出てちょっと困る。

 他に同じ症例の人や、原因が分かってる人いませんかねぇ…。


2009/4/21 追記

 有力な情報をいただきました(`・ω・´)!以下2箇所の変更で直るようです。
<%template_theme> : <%template_theme> :

<%template_theme> :

<%template_comment> : <%topentry_tb_num>

<%template_trackback> : <%topentry_tb_num>

 "%template_comment" となっているところは2箇所あるので、下の方を修正するとよいです。

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

Gooleの問合せ先って多すぎてわかんなくね?

 google辞書で、次の2つの単語(ubiquitous/inception)が表示されなかったので、Googleに物申してみる事にした(`・ω・´)!…でも、どこにお問合せフォームがあるんだろう…。

 探してみたら、問い合わせ先はここらしい。全部英語ってだるいが、とりあえずさくっと書いて送ってみた。そのうち改善されてるといいんだけど…。

 問い合わせ先ありすぎな上に、一部英語のみとかで、結構問い合わせしずらかった(´・ω・`)。もしクラウドでアマゾンとかグーグルにかなりのシステムが持ってかれちゃったら、日本人にとってはシステム関連の問い合わせが大変面倒くさくなる日が来るんだろうか…!

テーマ:IT関連 - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

