名前はまだない。

びぼうろく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのHDDの整理をしたい!#2

 XP環境を快適にしたい…って事で、まずは、Windows XPの起動時間短縮ツール『BootVis』を動かしてみる事に。具体的な使い方は「Windows XPの起動高速化:BootVis」に分かりやすく記載されているので、お勧め。起動まで3分が1分くらいになったから大分早くなった感じだけど、ここの例にあるように33秒ってそれは無理だわwwwwwそれだけ早く起動してくれりゃとっても嬉しいけどさぁ。

 引き続き不要なファイルを削除。c:\windows\system32\dllcache のファイルが消せるようなので、まとめて削除しちゃう事に。ここを消すには当然リスクがついてくるけど、リスクよりメリットを取りましたよ(`・ω・´)!!まず、SFCコマンドでシステム・ファイルの不整合や破損を修復する - @ITを先にやってから、SFCコマンドでdllcacheフォルダのデフォルト・サイズを小さくする - @ITをやるのがお勧めといえそう。

 msconfig で起動するシステム構成ユーティリティの「スタートアップ」から、アプリケーションインストール時などに挿入されるスタートアップ項目のうち、いらない物を消したい!と思って調べてみたら、この項目はレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg に登録されている模様。レジストリのバックアップを取って、不要スタートアップ項目を削除!速度には関係ないけど、使わないスタートアップが一覧から消えると把握するのが楽になってよいのですよね♪

 他にもまだまだXP環境を快適にする方法があるようなので、今後も快適にする方法を実践してみようかな…!

スポンサーサイト

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

PCのHDDの整理をしたい!#1

 C:\ と D:\ の容量を空けたいので、「特定のフォルダを以下のサブフォルダで一番容量大きいフォルダはどこか?」を調べたくてそれらしいツールを色々と探して回ったのだけれども、なかなか見つからない。結構探して理想のソフトがやっと見つかった…。強いて言えばインストーラーじゃなければよかったんだけど。

 DriveAnalyzer(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)がこの要件にぴったりだった!該当フォルダを探し出せたら、右クリック一発でお目当てのフォルダをエクスプローラで開けるようになっていたり、調査範囲をドライブ・フォルダで分けられるのが有難い。ちなみにこの要件に当てはまらなかった残念なソフトについても記載しておくことにする。

【“PCのHDDの整理をしたい!#1”の続きを読む】

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

ネタ小ネタ

 今日読んでいた白書より引用。

> たとえば、ある企業は巨大なプレゼンテーションファイルを450 拠点のユーザに配布する必要がありました。

> そこで、業者にCD-ROM の制作を発注して、450 枚のCD-ROM を制作し、世界中の450 拠点に配布しました。
ちょwwwwwwwwwおまっwwwwwwwwwwwwいくらなんでもそれは無いだろ…。ネットワーク経由で渡すとかあるだろうに…。 【“ネタ小ネタ”の続きを読む】

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

IMEで単語一覧に全部の単語が出てこない

 IMEの辞書ツール(ver 8.1.4200.0)を呼び出したときに、単語一覧に登録した単語が全然表示されない症状が発生…(´・ω・`)。ここに表示されていない読みで変換はちゃんと出来るのだけれども、一覧に出てこないのは非常に気持ち悪い。↓こんな感じでちょん切られるんですよね。
【“IMEで単語一覧に全部の単語が出てこない”の続きを読む】

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

今日の気になるニュース 2009/01/02

 今日の気になるニュース「侮日新聞関連」。

 色々なニュースのおかげで掻き消えたかと思いましたが、未だネット民の意識は高いようです。「ネットからの抗議行動も無視していい」と彼らが思い続けている限り、信用回復は絶望的な気がします。私も侮日ソースの場合、なるべく裏を取るようになりましたから。

 押し紙については侮日だけじゃないみたいですが、エコを声高に叫んでおいてコレは無いと思います。簡単に理解したい方には ミナミの帝王 94巻 がお勧めです。

 新聞の凋落が激しいようですが、それについては、新聞ソースの真偽を容易に検証出来るようになった&嘘だった場合の情報伝達スピード大幅upの2つが大きいでしょうな。昔は何書いててもその裏を取るのがほぼ無理なので、新聞を信用するしかなかったわけですし。 【“今日の気になるニュース 2009/01/02”の続きを読む】

今日の気になるリンク 2009/01/01

 今年も宜しくお願い致します(`・ω・´)!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。