名前はまだない。

びぼうろく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドエスをモデムとして使えなくなった時の対応手順

 アドエスをモデムとして使っていたのだけれど、ある日突然使えなくなってしまった件についてまとめ。Willcomのサポセンのお兄さんが詳しく教えてくれたので、これで万事解決だッ!

 以下に詳しく書いてみたけど、簡単に書くと、接続確認→再起動→ドライバ状況確認→ドライバ入れ直しとかそんな感じ。モデム用ドライバについては、PC/アドエスに sys ファイルを置いておいて、こういうときに備えられるようにしておくと便利♪今回は、 sys ファイルが手元にあったので、外出先でもトラブル対応出来てとても助かった。

  1. PC/アドエスの電源が正しく入っているかを確認する。
  2. PCとアドエスがUSBケーブルで正しく接続されている事を確認する。
    • USB充電出来ているかどうか?
    • モデムではなく、ActiveSync では問題ないか?
  3. 電場の状況を確認する。
  4. PCのシャットダウン→起動(一旦完全に電源を切ってから再度立ち上げる)
  5. アドエスの完全電源OFFを行う。手順は次の通り。完全電源OFF後、電源を入れる。
    1. PWRボタンを長押しして、電源を切る。
    2. 裏蓋を外し、下のハードリセットボタンを押す。
    3. バッテリパックを外し、はめ直す。
  6. PC/アドエスが立ち上がった後、再度USBケーブルで接続し、モデムとしての利用が可能かどうかを確認する。
    (ここまで上手くいかない場合)
  7. コントロールパネルの「電話とモデムのオプション」を選択する。
  8. 「所在地情報」というタイトルのウィンドウが表示された場合、以下の項目を入力し、OKを押す。再度コントロールパネルの「電話とモデムのオプション」を選択する。
    • 国名:日本
    • 市外局番/エリアコード:(もっともよく使う市外局番、例えば03、06等)
    • ダイヤル方法:トーン
  9. 「電話とモデムのオプション」というウィンドウが表示されるので、「モデム」タブを選択し、"SHARP Windows Mobile USB Modem"があるかどうか、及び、「接続先」のステータスを確認する。
  10. "SHARP Windows Mobile USB Modem"が存在しない場合、または、「接続先」のステータスが「存在しません」の場合、ドライバを削除し、再導入を行う。存在し、接続先が"COMx"(xは数字)の場合は1.から再度試す。
    (ドライバの再導入)
  11. デバイス マネージャを起動し、モデム→"SHARP Windows Mobile USB Modem"と選択する。右クリックし「プロパティ」を表示する。
  12. プロパティが表示されたら、「ドライバ」を選択し、「削除」を行う。
  13. ドライバが削除された後、PCとアドエスを繋ぎ直し、新しい機器が接続されました→ドライバのインストール画面が表示されるまで待つ。
  14. あらかじめ用意しておいたドライバ(アドエスの付属CD等にあります)をインストールする。
スポンサーサイト

テーマ:Advanced/W-ZERO3 [es] - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fummy2ne.blog81.fc2.com/tb.php/32-bec83476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。