名前はまだない。

びぼうろく!



W-ZERO3でうみねこを動かす

 W-ZERO3うみねこのなく頃にを動かせないかと思って、色々と探してみたら、雪希v4というNScriptをPocketPCで動かすソフトを発見!コレは凄いΣ(゜Д゜)!!


 手順は次の通り。


  1. ここから雪希v4.20をダウンロード
  2. 適当なフォルダに展開し、“yuki_ppc\コンバータ”フォルダを開く。
  3. convNsr.exeを実行。うみねこのなく頃にの場合は、例えば次のように設定。ここで、“GOGO.DLLが見つかりませんでした。”というメッセージが出て止まってしまった場合は、後述する「午後のこーだ」にて使用する“gogo.dll”をコピーして“yuki_ppc\コンバータ”フォルダにインストールする。エンコードの設定はPoketPCのスペックと相談して決める。

    うみねこ1


  4. convSCRPIT2.exeを実行。必ず「エイリアスの前判断」「(ひぐらし8・9)(うみねこ1)モード」にチェックを入れること。

    うみねこ1


  5. “yuki_ppc\コンバータ”フォルダ以下に生成された全てのファイルをうみねこのなく頃に用フォルダに入れる(仮に“\\雪希\うみねこのなく頃に”とする)。
  6. “\\雪希\うみねこのなく頃に”に“yuki_ppc\yuki.cfg\うみねこのなく頃に1”フォルダ以下の“yuki.cfg”をコピーする。
  7. “\\雪希”(“\\雪希\うみねこのなく頃に”の1つ上のディレクトリ)に次のファイルをコピーする。

      “yuki_ppc\PPC\ARM”以下より

      • Amethst.ovl
      • gx.dll
      • yuki.exe

      “yuki_ppc\”以下より

      • system.cfg



 1.~7.まで実行すると、W-ZERO3側に以下のような形でフォルダが出来上がる。

+雪希
|- yuki.exe 実行ファイル(“yuki_ppc\PPC\ARM”以下より)
|- system.cfg 設定ファイル(“yuki_ppc\”以下より)
|- gx.dll GAPIライブラリ(“yuki_ppc\PPC\ARM”以下より)
|- Amethyst.ovl あめじすと(“yuki_ppc\PPC\ARM”以下より)
+- うみねこのなく頃に
| +- 生成したファイル (arc*.mlz / nscript.bpc / mp3ファイルたくさん)
| |- ゲーム専用の[yuki.cfg] “yuki_ppc\yuki.cfg\うみねこのなく頃に1”以下より


うみねこ1
 ここで、W-ZERO3上で“yuki.exe”を実行すると晴れてうみねこが始まります(=´▽`=)やったー!!



20080112_うみねこ2
 実際のプレイ画面はこんな感じ。文字も読みやすくてGJ!!しかしオープニングのあのかっこよい歌がスキップされてしまうのは残念なんだぜ(´・ω・`)。



 LIIとの比較だけど、


  • いいとこ

    • 全体的に画面がキレイ。
    • コンバートの調整が細かい。
    • 文字が読みやすい。
    • うみねこが動く(LIIでは動きませんでした(´・ω・`))

  • わるいとこ

    • バックログが読めない。
    • スキップされるイベントがある。
    • 合計ファイルサイズが(高音質・高画質を求めると)大きくなる。


と、まぁこんな感じか。重たさはW-ZERO3だと差がないような気がするので、メリットデメリット踏まえてお好きなほうを入れるとよいでしょう。

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

バックログ

Google検索からこんにちは、Sohmaと申します。

初代W-ZERO3でFateをやってみましたが、その時はバックログ使えましたよ。設定に「マウスの中ボタン」か何かありませんでしたか? それを「バックログ」に設定して、ファンクションキーの左(前面にある“-”こんなキー)を押してみてください。WS003SH+Fateだったらバックログモードに入ります。あとは方向キー上下で戻る/進むを切り替えられます。

雪希起動時は縦画面だとカーソルの上下やタッチパネルが正常に動作しますよ。

現在Fateがバグで動かないので試行錯誤中です。ちょっと前の記事ですが、参考になったのでお礼までに。

  • 2008/05/06(火) 09:22:28 |
  • URL |
  • Sohma #dvUYBDnY
  • [ 編集]

ご連絡ありがとうございました!
ぜひ試してみて、結果は後ほど追記します。
色々と忙しく書き込みもゆっくりもーどですが、またよろしくお願いします。

  • 2008/05/17(土) 14:42:42 |
  • URL |
  • ふみ~ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fummy2ne.blog81.fc2.com/tb.php/4-26a9febf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

