名前はまだない。

びぼうろく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になるリンク2009/02/07


 日本ユニセフ協会について。発端は

  • 【社会】日本ユニセフ協会、ガザ人道支援で緊急募金開始-毎日新聞★2 : まめのぐ 第二幕この記事からだったのだけど、日本ユニセフ協会UNICEF違うというのであれば、UNICEFに寄付するにはどこにしたらいいのだという問題が浮上してくる訳で。

     なので、本家UNICEF - UNICEF Homeから、日本の担当部署はどこか探してみたら…日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)にたどりついちゃった…(´・ω・`)。

     Google先生にユニセフ国際連合児童基金の違いについて聞いてみたけど今ひとつよく分からず…。調べてみても、国際連合児童基金(日本のUNICEFの出先機関らしい)へどうやって募金するのかが分からん。

     そこでWikipedia先生に聞いてみたら、こういうことらしい。正直組織が2つあるのが問題をややこしくしているような。集金部→日本ユニセフ、手続き他→国際児童連合基金@東京、というようなイメージなのか。

     ただ、全額がユニセフ本部に送金されないという問題があって(お金送るにも経費発生するからそりゃそうなんだけど)、そこについては詐欺と誤解されないようにもっと説明していったり、経費の用途を明確にしていく必要があるんでしょうね。そりゃ困ってる人は助けたいけど、詐欺師に騙されたくは無いわけですし。


     私的録音録画補償金問題について。パソコンにも課金ってずいぶん面白くない冗談ですね。

     こっちもやっぱり、「金の流れが不明瞭」「どうせ利権だろ」「権利者にちゃんと届かないだろ」というところが問題なのだけど、そういった問題への解は一向に提示されない訳で。こっちも根本的にはUNICEFの件と一緒で、「必要な人のところへお金が届くならまだ分かるが、関係ないヤツのところには1円も払いたくない。」のですよ。

    スポンサーサイト

    テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  • コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://fummy2ne.blog81.fc2.com/tb.php/52-78b38227
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。