名前はまだない。

びぼうろく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクトを成功させる「魔法の言葉」

 第49回 プロジェクトを成功させる「魔法の言葉」 より引用。

 この「プロジェクトの成功のために」という枕詞のポイントは,枕詞の最後が【ために】で終わっていることです。つまり,「~のために」の後に言葉を続けるためには「~する」や「~が必要」など何らかの自分の意思表示が文末に必要になってくるのです。

 しかも「プロジェクトの成功のために」と自分で言っている以上,文末に後ろ向きなことは言えません。その結果,自分でも知らずしらずのうちに前向きな言葉を発するようになります。話の聞き手側から見ても,「プロジェクトの成功のために」と言われれば非協力的な態度は取りにくくなります。

 もう1つ,この言葉には不思議な作用があります。「プロジェクトの成功のために」とは,プロジェクトマネジャがいつも考えていることです。この枕詞を日常的に使うようになると,その人はプロジェクトマネジャと同じ視点で物事を考えたり,判断したりする癖が付きます。


 ただし,注意すべき点もあります。それは,この枕詞を都合よく使ってパートナーを犠牲にしないことです。極端な例ですが『プロジェクトの成功のために』パートナーの報酬を削ってもいいということにはなりませんし,パートナーに無制限の残業をしろと強要できるわけでもありません。あくまでも,パートナーとのWin-Winの関係を保ちつつ,プロジェクト全体のベクトルを「プロジェクトの成功」というゴールに合わせるために,この魔法の言葉を使ってもらいたいと願っています。

 確かにこれはいい枕詞だと思った。「プロジェクトの成功のために」何が出来るかを考えるようにしよう(`・ω・´)!

スポンサーサイト

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fummy2ne.blog81.fc2.com/tb.php/55-ad370f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。