名前はまだない。

びぼうろく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者に見捨てられた新聞に未来はにぃ

 第61回:若者に見捨てられた新聞に未来はないのか?より引用。

 では、なぜ若者は新聞を読まないのか?理由を考えてみました。

1. ニュースはネットやケータイで見る
2. 定期購読は高い
3. たまると捨てるのが面倒
4. 親父の世代のもの
5. 難しそう
6. どの新聞も同じに見える
7. 読むのに時間がかかる
8. 持ち歩くのにかさばる
9. 仕事に役立つかどうか分からない

 …っていやいやいやいや、理由それだけじゃないでしょ!?どちらかというと、「偏向報道が多い」とか「誤報しても謝らない」とか、マスゴミの報道に対するあり方が根底にあるんじゃないかと。そういう記事(4.6.9.)ならお金出して読むまでも無い(2.)ので、ネットで見れば十分(1.)な訳で。確かに3.や7.の理由は、新聞に対するネックになっている訳だけどね…。

 実際、日本新聞協会の調査で、“新聞は信頼できるか?”という問いに、約80%の若者が“信頼できる”と答えているのです。

 この調査も、調査標本を適切に選んだのかどうかが疑わしいので、そのまま鵜呑みには出来ないなぁと。新聞をお金を出してよく読む人だけ選んで調査すれば、そういう結果を導き出し易いし。

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fummy2ne.blog81.fc2.com/tb.php/56-67d9979c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。