名前はまだない。

びぼうろく!



三国志大戦TCG ブードラオフ行ってきました

 という訳で、三国志大戦TCGブードラオフに行ってきたのでその感想などを。


 まず、ブードラの遊び方について。今回のブードラは『有明の宴』準拠でした。

【1人分の使用パック】

  • 第1弾ブースター x2パック
  • 第2弾ブースター x1パック
  • 第3弾ブースター x2パック
  • 第4弾ブースター x1パック
  • 限定SPブースター x1パック

【デッキ作成までの流れ】

  1. 各8人毎に分かれて座る
  2. SPパックを各自1パックとって剥いて、その中から1枚選んで右隣の人に渡す
  3. 1弾と3弾のパックを各自1パックずつ取って剥いて、その中から1枚選んで左隣の人に渡す
  4. 2弾と4弾のパックを各自1パックずつ取って剥いて、その中から1枚選んで右隣の人に渡す
  5. 1弾と3弾のパックを各自1パックずつ取って剥いて、その中から1枚選んで左隣の人に渡す
  6. このようにして手にした61枚のカードから総数30枚以上のデッキを一つ作る

【デッキ作成までの注意点】

  • デッキ作成までの流れは予め印刷しておくとよさげ(初めてだと分かりにくい感あるかも
  • 「1弾と3弾のパックを各自1パックずつ取って剥いて、その中から1枚選んで左隣の人に渡す」時に、うっかり1弾と3弾から1枚ずつ取って隣に渡す、という事例が散見されていたので、この辺りは注意を促したほうがよさげ
  • SRやTR使う事もあるので、スリーブは用意されるとよいかと(忘れました……orz。

 このようにして始まったブードラ。私が最初に手にしたSPパックには残念ながらSRやTRはありませんでした。7枚のカードの中から、まずはSP-009(1-018)R夏侯淵をチョイス。このまま魏のデッキにしようかと思ったのですが……。

 なんと隣からSP-036(4-060)SR貂蝉が回ってきました! 女性武将スキーとしては何も考えずにこれをピック。そのまま群デッキにする事にしました。SP-039R於夫羅さんあたりも獲得できてひとまず形になりそうです。

 次の1弾と3弾のパックを回す2巡目では、1-106UC張梁や1-109R張角が回ってきたのでこれをピック。この段階では最終的には黄巾ワラかなと思ってました。それにしても、1-044SR徐庶さん、しばらく漂っていたような。可哀想すぎる(´;ω;`)ブワッ!

 3巡目の2弾と4弾のパックでは4-069UC梁興と4-064C張横、他国力になりそうな1・2コスをピック。4-074C地公将軍の妖術がこの環境なら強いかなっと思って3枚ピックしてみたのですがこれは完全に失敗でしたorz。2弾だと2-080C牛輔や、2-092UC董旻が美味しかったです。この巡目序盤で集めたカードから若干黄巾よりの群ウィニーを組む事にし、この後はそれを意識してカードをピックしていきました。

 4順目、1弾と3弾のパックから1-093C李カクや1-096C郭汜をピック出来てまずまずの流れ。1-108R高順さんも余ってきたのか流れてきたのでこれもピック。また、素武力3500のカードを焼くために1-121R暗殺の毒を1枚ピック。ブードラならそんなに3500がホイホイ出てこないだろうと思ったので、とりあえずこの1枚があればいいかなという結論に。まずまず戦えるデッキになりました。


 ピック後、参加者が思い思いに組んだデッキでスイスドロー3戦を行いました。1戦目は対魏。私の参加したB卓では魏を組もうとした人が3人いたようで、ピック時に結構カードの取り合いになったようです。そんな事もあってか相手が事故気味で、なんとSP-036(4-060)SR貂蝉が舞って城壁を割るという展開になり、勝利を拾いました。

 2戦目は兵隊を主国力にした多色デッキ。多色なのに安定して武将が出てくるのが怖かったですね。特に1-076UC程普の強さといったら……。3000貫通持ちでどんどん城壁が削られて涙目です。城壁残り1ぐらいのところで1-107C徐栄と2-092UC董旻を置く事ができ、何とか程普を撤退させることに成功。その後も相手に3-031R趙雲など高コストを置かれるものの、2-092UC董旻がかなり仕事をしてくれたおかげで何とか勝ちを拾いました。

 相手デッキには3-093SR文醜があったので、それを出されていたら詰んでいたというのと、相手側で董旻の効果が常時だと思い込んで攻撃を控えたという事情もあり、危うい勝利でした。実際ブードラの後フリプしたところ文醜出されて手も足も出なかったのでorz。

 3戦目は完成された焼き呉デッキが相手でした。ブードラで1-075C韓当からの3-049R周瑜コンボができるデッキって勘弁してください((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル! 序盤滑らかに武将を配置でき、牛輔で手札を肥やしつつ、伏兵4-069UC梁興でヒャッハーしながら盤面のアドを取ってそのまま押し切りました。相手が最速で周瑜を配備できなかった事も幸いしましたね。
#C卓でも焼き呉デッキ完成させてた方がいました。3弾R周喩2とTR周喩て……。C卓はその方が優勝されておりました。


 感想戦や参加者の皆様と色々とお話してみた結果などから、戦術として有効そうなものをまとめてみます。

【ピック時】

  • 各コスト帯の武将・兵隊・計略で何枚ぐらいデッキに積むのかを大まかでよいので考えながらピックする
    →単色なのか、多色なのかで兵隊の枚数も違ってきます。
  • 欲しいと思ったカードは2~3枚ぐらいまでは何も考えずにピックしても大勢に影響はなさそう
  • 素武力3500、せめて条件付きで3500出せる武将をデッキに積めるようにピックする
  • 相手の素武力3500に対抗できる武将・計略をデッキに積めるようにピックする
  • R/SR/TRのエンドカードはそれらの色でデッキを組む事を考えていなくてもピックする
    • 「エンドカード」にピンとこなければ、苦い思い出のある光ったカードはピックしましょう。自分で確保すれば相手に使われる可能性が減ります。3-049R周喩や3-093SR文醜とかねっ!
  • C/UCのキーカードが回ってきた場合、それらの色でデッキを組む事を考えていなくても、他プレイヤーのデッキ完成を邪魔するためにそれらのカードをピックする。例えば、
    • 1-075C韓当 → 3-049R周喩と組み合わさるとほぼ詰むので。それでなくても2000特殊ダメはブードラなら強い
    • 1-093C李カク or 1-096C郭汜(どちらか) → 両方押さえると自分のデッキが構築が遅れるので片方でいいかと
    • 2-080C牛輔 → 兵隊がどの国の色も発生させられるので、群以外のデッキでもブードラなら出す事ができます。1000コス武将を置いてワンドローは強い
    ……など
  • 別のカードとコンボで実力を発揮する類のカードは、条件達成が辛い場合はピックしないほうが無難。例えば、
    • 「呂布」と連動するカード全般 → パック剥いた時点で呂布あればいいけど
    • 1-043夏侯月姫 → 張飛がRかSRなので
    • 「無双連撃時」のカード → 3枚以上同一カード揃えるのは難しい。老黄忠もRですし

【デッキ構築】

  • デッキの総数は「30枚以上」だけど、30枚丁度で組むとライブラリアウトを起こすので、35~40枚ぐらいが良さそう
    →初期手札5+城壁7でスタートするため、デッキ総数30枚の場合、山札18枚からのスタートになります。表→裏→表の順で国力を出した場合、先手14ターン目、後手13ターン目でライブラリアウトします。(実際は山札をドローする類のカードがあるためもっと早くライブラリアウトする)
  • デッキの総数が少ないため、高コストのカードや計略を積みすぎない
    →35枚デッキで計略10枚・5コス10枚を刺すと、初手で3枚が計略or5コスの確率が約64%、4枚が計略or5コスの確率が27%
    →各コスト帯の比率も50枚デッキとは違うような気もするけど、どうなんだろう?
  • エンドカードを出して勝つデッキの場合、デッキ圧縮カードを刺すのはあり。エンドカードを引く可能性が上がります
    →兵隊が任意の国力となるので、女官を刺すのはデッキタイプによってはありです

【その他】

  • 6コス帯が殆どいないデッキの場合、5ターン目ぐらいから国力を配備せず手札を減らさない戦術もありうる
  • 長槍コンボは意外と達成出来るようです。4-036UC槍術の極意やSP-051R張バクで3体目の長槍を作られて3-031R趙雲が4000貫通持ちになった時は思わず「ひょっ?!」っと声が

 最終的に手にしたカードは持ち帰れるし、条件はみな同じなので財力に左右されない勝負ができる、なかなか良い遊び方ではないかと。面白かったのでまたやりたいですね。未開封パック余らしておこうかなっと。


 なお、ブードラ参考資料としてはこの辺をお薦め。MTGの記事だけど、三国志大戦TCGブードラでも役立つんでは、と。


 幸運にもB卓で優勝できたので、参考までにデッキレシピをあげておきます。
3コス帯もう少し減らしてキーカードを引いてくる率を上げてもよかったかなぁ……。

ブードラオフ会、B卓優勝デッキ:計42枚
1コス 8枚
1-093	C	李カク	2
1-092	C	鄧茂	2
2-080	C	牛輔	1
2-079	R	厳氏	1
4-058	C	厳政	1
SP-034(4-059)	R	杜氏	1

2コス	10枚
1-095	C	裴元紹	1
1-096	C	郭汜	2
2-081	UC	董白	1
2-082	C	華キン	1
2-084	C	趙弘	1
3-058	UC	関靖	1
3-059	C	傅幹	2
SP-036(4-060)	SR	貂蝉	1

3コス	6枚
1-098	UC	李儒	1
1-099	UC	周倉	1
1-100	C	張曼成	1
2-088	UC	丁原	1
4-064	C	張横	2

4コス	8枚
1-106	UC	張梁	1
1-107	C	徐栄	1
2-092	UC	董旻	1
3-063	C	韓遂	1
3-064	UC	公孫越	1
3-065	UC	呼廚泉	1
4-069	UC	梁興	1
SP-039	R	於夫羅	1

5コス	1枚
1-108	R	高順	1

計略・兵隊	9枚
1-112	C	黄巾頭目	1
1-113	UC	黄巾導師	1
1-115	C	黄巾の決起	2
1-116	C	闘争本能	1
1-119	C	策謀の布石	2
1-121	R	暗殺の毒	1
4-073	UC	匈奴強奪兵	1


テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fummy2ne.blog81.fc2.com/tb.php/82-67d1a951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

