名前はまだない。

びぼうろく!



プレミとか戦術とか

公認とかフリプで見たプレイ色々とまとめ。


【プレイミス】
<呉>
 対焼き呉。5-103R王桃と5-104SR徐庶がキーカードなのだけどうっかり王桃を国力で置いてしまったという有様orz。4ターン目に王桃で1-075C韓当を強制攻城させるのが突破のポイントの一つなんだけど失敗したorz。

 焼きタイプは5-056PT呂蒙タイプが増えたので、3枚ぐらいは城を割っておかないと3500即死まである。

 並べ合いで埋もれた1-072SR孫尚香に気付かず攻城→「孫尚香6500だけどいいですか?」→しろめ


<群>
 国力に4-069UC梁興を置かれたので、ヒャッハーないと思ったら見事に後のターンであったorz。

 1-093C李傕と1-096C郭汜が相手の陣に立ってる場合、1-096C郭汜だけ先に落すともう一枚1-096C郭汜を置かれてさらにハンデスされる事例が。なるべく同じターンに両方とも倒したいところ。

 1-092C鄧茂などの攻撃撤退時にハンデスを強いるカードは、攻撃してきた次の返しのターンで確実に倒したいところ。放置しておいたら城をどんどん割られた事が……。

<その他>
 伏兵の宣言をしないまま攻めて、先に相手に伏兵を使われて盤面不利に。伏兵の宣言は攻撃側からなのでちゃんと伏兵の有無を宣言する(&相手に確認する)癖をつけよう。


【上手いプレイ】
 対魏。常に手札を三枚以上持ってのプレイングをされたため、常に1-010UC李通を警戒する必要があって城を通してから返しのターンで討ち取る……という事がやりにくかった。

 対呉。走射デッキの2ターン目に4-041C朱拠を出されて、3ターン目3-042C丁封が強い。この順で出されると2ターン目に出た朱拠が2000になってこっちの疲弊した武将を討ち取って、丁封が1000特殊ダメを飛ばしてこっちの1コス武将を落として盤面のアドを取られるという。このコンビに対処できるようなデッキにしておく必要もありそう。一応4-041C朱拠見てから3ターン目疲弊を控えるというので対処は可能。


テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fummy2ne.blog81.fc2.com/tb.php/83-9741ac33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

