名前はまだない。

びぼうろく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンパってると正着手が打てないの(三国志大戦TCG)

 あとちょっとで制覇取れるわってところまで来た終局。この盤面からどう動きます?

相手
手札:0
国力:黒4無6(待機:無3)
城壁:0
戦場:2-081董白 2-095紀霊 2-098華雄 1-108高順(疲弊)

自陣
手札:5-036馬超・5-035魏延・6-039陽動作戦
国力:緑4無4(待機:緑4無4)
城壁:1
戦場:PR-030張飛 4-032姜維

手番は自分。ドロー済。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【たぶん最善手】

  • 6-039陽動作戦を国力裏置きで1ドロー
  • 4-032姜維で2-098華雄の能力を消して攻城→2-095紀霊で受ける→4-032姜維勝利
  • PR-030張飛で攻城→2-098華雄で受ける→両方撤退
  • 5-036馬超を配備→5-036馬超で攻城→2-081董白で受ける→5-036馬超勝利
  • 1ドローで2コス以下の武将が引けたら配備

 上のように動けば、ターン終了時こうなるわけで、2コス以下の武将が置けなくても、次のターン奇襲引かれなければ勝てそうです。

相手
手札:0
国力:黒4無6(待機:無3)
城壁:0
戦場:1-108高順(疲弊)

自陣
手札:5-035魏延・6-039陽動作戦
国力:緑4無4(待機:緑1無1)
城壁:1
戦場:4-032姜維(疲弊) 5-036馬超(疲弊) (+2コス以下の武将)

 だと思うんですが、ありえないことに

「あー高順鬱陶しい!」

 と思って4-032姜維で1-108高順を指定してしまうという大ミスがorz。反省のために書き残しておこう。

スポンサーサイト

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム

コメント

陽動を華雄に打ってから姜維華雄指定攻城から始動で
敵陣高順
自陣馬超張飛姜維(全員疲弊)
もありですね
群雄で素の奇襲持ちはほとんどおらず、相手ハンド0からして奇襲持ちか高順さえ引かれなければ勝ち確ということを考えればこちらが安牌かもしれません
なおご存知かもしれませんが、高順の陥陣営は「城壁」を対象にした時のみ発動します
つまり城壁0枚の状態から攻城宣言された場合は陥陣営は発動せず武力は3000のままとなります

  • 2013/09/22(日) 10:28:06 |
  • URL |
  • ななっしー #jPVzL.y.
  • [ 編集]

国力は魏延裏スタートで出せる武将引けなければ陽動董白で張飛で壁董白撤退、姜維で華雄消しつつ壁紀霊撤退馬超配備で壁華雄撤退これでこちら武将3疲弊相手高順のみ
だせる武将引ければふみ~さんのやり方にした方が良くないですかね
多分もう魏延配備するタイミングないと思います

  • 2013/09/22(日) 10:35:45 |
  • URL |
  • 月進 #-
  • [ 編集]

壁0でも陥陣営は発動しますよー。Q&Aにあります。

http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/data/qana/q_a/
【1-108】高順 カテゴリー:第1弾収録カード「群」 公開日:2012-04-13
Q:敵城壁の枚数が0枚の状態で、敵城壁を攻撃対象に選んで攻撃しました。この場合、【陥陣営】は発動しますか?
A:はい、発動します。

  • 2013/09/23(月) 18:15:37 |
  • URL |
  • とおりすがり #-
  • [ 編集]

>壁0でも陥陣営は発動しますよー。Q&Aにあります。
それは解釈を間違っておられます
それはあくまで「0枚の城壁」を対象に選んだ場合です
テキストに書いてある通り、高順の陥陣営を発動させるためには「城壁」を対象に攻撃しなくてはなりません
この時、0枚の状態であっても城壁は城壁として存在しています。だから0枚の城壁へ攻撃ということができるのです。
ただしその状態で攻撃に成功したとしても、0枚の城壁を攻撃しただけで「攻城」扱いにはならず、勝利することはできません
「プレイヤーへ直接攻城する」ことと「城壁を攻撃する」ことは別の概念ですので記憶に留めておかれたほうがいいかと思います

そのかわり武力は5000になりますので、その状態で無双連撃して再度攻撃というメリットは一応有ります(まず使い所はないと思いますが)

  • 2013/09/23(月) 19:46:03 |
  • URL |
  • ななっしー #jPVzL.y.
  • [ 編集]

ルールブックより
ゲームの勝利条件
対戦相手の敵城壁が0枚の状態で、自陣にいる武将が敵城壁を対象に攻撃し、迎撃されずに攻城を成功させたとき。
プレイヤーへの直接攻城なんて概念なんて存在しませんよ

  • 2013/09/23(月) 20:29:26 |
  • URL |
  • 月進 #-
  • [ 編集]

コメント返し

ななっしー様
貴重なコメントありがとうございます。確かに陽動を華雄に撃つのもいい手ですね。
ところで高順の裁定は以下のようなものもあるようね。
以下から推定するに、「0枚の城壁」を攻撃対象に選んだ時点で高順の武力は5000になりそうですね。
それを迎撃しないと負けになるので、武力5000の高順を相手にせざるをえないのかな、と思います。

【QAより引用】
ルール【攻城】】【1-108】高順 カテゴリー:メールフォームよりお問い合わせ「群」 公開日:2012-04-20
城壁0枚時の攻城に関しては城壁への攻撃の範囲に入りますか?
具体的には「高順」の【陥陣営】の効果が乗るかどうかです。
はい、“0枚の状態の敵城壁”への攻撃となります。
ですので、「高順」の【陥陣営】は発動します。

【1-108】高順 カテゴリー:第1弾収録カード「群」 公開日:2012-04-13
敵城壁を攻撃対象に選んだ後、敵武将に迎撃されました。この場合、【陥陣営】は発動していますか?
はい、発動しています。
今回の質問の状況では、相手に迎撃される前の“攻撃指定ステップ”の時点で【陥陣営】が発動します。


> 月進さん
コメントありがとうございますー。
置くなら魏延裏か……確かにもう終盤だから少なくとも次のターンで決まりそうなので、仰るとおり魏延置くタイミングなさそうですね。


> とおりすがり様
裁定の引用ありがとうございました~。

  • 2013/09/23(月) 20:41:06 |
  • URL |
  • ふみ~ #-
  • [ 編集]

あー、2弾環境時に運営へ確認した時の答えをそのまま使わせていただいたんですが、間違いだったんですね
大変失礼いたしました

  • 2013/09/23(月) 22:01:02 |
  • URL |
  • ななっしー #jPVzL.y.
  • [ 編集]

> ななっしーさん
大丈夫ですよ~。レスありがとうございました。
また大戦の記事書いたらアドバイスお願いします。

  • 2013/09/23(月) 23:36:32 |
  • URL |
  • ふみ~ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fummy2ne.blog81.fc2.com/tb.php/90-e96113e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。