名前はまだない。

びぼうろく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6-015典韋に関するQAの整合性について

 この2つの質問が矛盾してないかなぁという事で問い合わせてみたのだけど、「矛盾していない」という事で詳細な回答を貰ったのでお知らせ。今のところは「破竹の進撃」の効果は出るけど【貫通】は発動しないという裁定で正しいとの事。ただ、今後裁定の見直しがあるかもしれないとの補足があるので、今後この記事をそれにあわせて修正する可能性があります。
(※回答への改行・字下げをこちらで行っています)
6-015典韋に関するQA

【質問内容】

 QAに「6-015典韋と敵武将が同時に撤退する」ケースが2つ質問されていますが、片方(破竹の進撃が関連する質問)は戦闘勝利扱いとなっており、もう片方(貫通に関する質問)は戦闘勝利扱いとなっていないようです。ここで、

  • 【貫通】は「攻撃によって防御敵武将との戦闘で勝利した時~」
  • 「勝利」は「ダメージ解決ステップで、敵武将を戦闘ダメージによって撤退させ、味方武将が戦闘ダメージによって撤退していない状態」

 と、それぞれルール解説書にあります。そこで次の点確認させてください。

  • 質問1:6-015典韋が撤退するタイミングはダメージ解決ステップ中ですか? それとも後ですか?
  • 質問2:ダメージ解決ステップ中に6-015典韋が撤退するのであれば、破竹の進撃も貫通も発生せず、そうでないなら破竹の進撃と貫通両方発生するのではないでしょうか?
  • 質問3:もし、この2つの裁定が正しいものである場合、矛盾しているように見えるため整合性のある補足を頂けると大変助かります。

【回答】

 弊社よりの回答といたしまして、1つ目の質問につきましては、ダメージ解決ステップ中になります。

 2つ目の質問につきましては、Q&Aにも記載がありますように、「破竹の進撃」の効果は誘発し、特技【貫通】の効果は誘発しません。

 3つ目の質問につきましては、【貫通】や{戦闘勝利時}の“特技や能力”などの効果は、誘発するかどうかを判定するタイミングで、該当する戦闘勝利した武将が自陣に残っていなければなりません。
(※効果の誘発判定タイミングと戦闘勝利したかどうかの判定タイミングの間に撤退処理が存在し、時間差があります)

 今回の質問の状況では、「典韋」は戦闘勝利したかどうかの判定タイミングでは自陣にいますが、{自動発動/常時}の能力(※効果は誘発せずに即座に解決されるものです)である【殿の元へはいかせん!】によって、戦闘勝利した「典韋」の武力が下がり、武力以上のダメージを受けている「典韋」は即座に撤退し、その撤退処理の直後に、特技【貫通】や{戦闘勝利時}や{戦闘撤退時}などの効果で条件が満たされているものが同時に誘発するという手順になります。

 このタイミングで自陣に「典韋」はいませんので、Q&Aの回答のとおり特技【貫通】の効果が誘発しないということになります。
(※「破竹の進撃」の効果の誘発条件として「典韋」が自陣にいるかどうかは参照しません)

 なお、戦闘勝利の判定タイミングと効果の誘発判定タイミングを同時に行うかどうかは、現在検討しておりますので、第9弾以降で裁定が変更になる可能性はあります。

スポンサーサイト

テーマ:TCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fummy2ne.blog81.fc2.com/tb.php/95-562f30d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。