名前はまだない。

びぼうろく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから三国志大戦TCGを始めようという方にお勧めしたい新君主参戦キャンペーンとこのゲームのいいところ

 新君主参戦キャンペーンが始まりました。2015年6月1日からセガ傘下のゲームセンターで三国志大戦TCGのスターターキットが貰えるキャンペーンです。
キャンペーンポスター

 画像のポスターが貼ってあるお店のスタッフに声をかけるとで三国志大戦TCGのスターターキット(ルールシート・プレイマット・ルール解説書・50枚デッキ)が貰えるキャンペーンです。勢力は魏・蜀・呉の3つから選べるので、「曹操がかっこいいよね!」「劉備が好きなんだよね!」「仲謀って堅実だよね」というそれぞれの人にあったデッキが選べるのがポイント。

 Pontaカードのポイントが溜まっていれば、ポイントとスリーブの交換できるので一緒に交換してもらってくれば、カードを傷などから守る事ができるのでお勧めしておきます。

「そうは言うけど、どんなゲームなのか分からない」という方のために、三国志大戦TCGの他のTCGと違った特徴について紹介したいと思います。

1.同名の武将は自陣・自城内に一人まで! レジェンドルール!!

 手元に劉備と書かれたカードが2枚あって、それを場に出せる条件が揃っていても、既に自陣に劉備が配備されていた場合は手札から二人目の劉備を自陣に配備できません。(カードNo.が異なっていても名前が同じであれば配備不可)このレジェンドルールこそこのゲームの最大の特徴と言えるでしょう。今のところ、同名のカードで自陣・自城内に表で複数配備できるのは「兵隊カード」と呼ばれる武将に装備させるようなタイプのカードのみです。

2.三国志の武将が勢揃い! あの超マイナーな武将まで収録!!

 曹操・劉備・孫堅・呂布といった有名武将はもちろん、邢道栄といった『三国志演義』にしか登場しない武将まで多数収録されています。三国志のマイナーどころだと、今回のPRでは俄何焼戈がカードとして登場してますね。有名武将は数弾に一度新しいイラストと能力で登場するので、好きな武将を違ったイラストで楽しむ事ができます。

3.アケ三国志大戦TCGの流れを汲むカードも多数収録! 「アーケードのカードをTCGでも使いたい」に応えます!!

 アケ三国志大戦TCGの絵柄そのままのイラストのカードもたくさん収録されています。まだ未収録のイラストもありますし、今後そういったカードが登場する可能性はあります。

4.脇役も大事! 国力システム!!

 武将を自陣に配備するには基本的に「国力」が必要になります。武将カードを自城内に表向きで置くことでその色の国力を発生させる事ができ、カードを裏向きでおくことで無色の国力を発生させられます。強い武将ほど色つきの国力が多数必要になるので、武将カードを自城内に何枚かは表向きに置かないといけないのですが……。

 ここで「レジェンドルール」が効いてくるのです。例えば自城内に朱霊を配備していた場合、もう一枚朱霊を表向きで自城内に配備する事はできません。自城内を固めて国力を発生させる武将も何種類か必要になってきます。強い武将だけデッキに入れておけばよい、というゲームではなく、脇を固める武将がいてこそ主力級の武将が生きるのです。

5.デッキさえあればゲームができる! 小物不要!!

「このカードの上にトークンを乗せ……」というようなカードがないので、トークンは不要です。ライフに相当する「城壁」はカード7枚を最初におくので、ライフカウンターもいりません。

 これから始めようかなという方は、ぜひお友達2~3人と行ってそれぞれ違う勢力を貰ってきて、まずはスターターキット同士で対戦してみると楽しいです。カードを買い足したりするのは物足りなくなってきたらでも大丈夫。2~3人で勢力ばらけて始めると、特定の弾を複数Box買って勢力ごとに分配することで、安く遊べるという利点があるのでおすすめです。

 公認大会をスターターキットで優勝するのはなかなか難しいですが、参加賞のPRカードは貰えるので気になるカードがあればぜひ行ってみてください。スターターキットを強化して強くする方法を聞いたり、新しいデッキのヒントが貰えると思いますよ。

 配布キットの詳細は公開されていないのですが、恐らく二弾スターターと同じ構成だと想定されます。その場合、特徴を一言で言うとこんな感じ。

  • 魏:回避武将を生かして特殊ダメージを回避し、八門金鎖の陣で押し込め! 回避魏バランス型デッキ!
  • 蜀:奇襲に刺さる長槍武将を配備して守りながら趙雲を強くして攻めよう。伏兵徐庶や王桃も強いよ! 長槍デッキ!
  • 呉:「ため」武将と周瑜を使いこなし、特殊ダメージの雨を飛ばせ! 焼きデッキ!!

 二弾スターターのレシピはこちら。

 このキャンペーンでスターター貰った人が公認に遊びに来てくれるといいなぁ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fummy2ne.blog81.fc2.com/tb.php/96-32da925b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。